
私たちの目指す人材育成
食材づくりから、調理・栄養・健康まで学べる学校です。
3年制の食&マネジメント科では、製菓・製パン・調理・カフェの基礎から応用までじっくり学び、まずはレシピ通りに作品が作れるチカラを身に付けます。
そのチカラを身に付けた上で、「ゼロから考えたオリジナル商品を生み出すチカラ」「食材を見極め、食材の持つ味や食感を活かしきるチカラ」「店舗のマネジメントができるチカラ」「WEB集客を学び、お客様を集められるチカラ」など、今、業界で求められるチカラを身に付け、即戦力として活躍できる人材へと成長できます。
4年制の農芸テクノロジー科では、食材の生産・調理加工・流通・販売のすべてを学び、自身で育てた食材を、食材そのままでの販売はもちろん、調理加工を施した商品としてお客様に届けられるチカラまで身に付けます。
滋慶学園グループ共通の教育コンセプト
「建学の理念」(実学教育、人間教育、国際教育)を実践し、
「4つの信頼」(学生からの信頼、高等学校からの信頼、産業界からの信頼、地域からの信頼)を得ることです。
建学の理念Three Educational Cuidelines
-
実学教育
Vocational Education
スペシャリストの時代に即し、産業界に直結した専門学校として知識、技術、ビジネスマインドを持った業界が求める即戦力の人材を育成します。
-
人間教育
Human Education
「今日も笑顔で挨拶を」を標語に掲げ、思いやりの気持ち、コミュニケーションの大切さを学び、自立した社会人としての人間力(身構え、気構え、心構え)を身につけます。
-
国際教育
International Education
日本人としてのアイデンティティを明確に持ち、価値観や文化の違いを尊重して、より広い視野でものを見ることができるよう、真の国際的な感性を養います。
4つの信頼 The Four Pillars of Trust
-
学生・保護者からの信頼
-
高等学校からの信頼
-
産業界からの信頼
-
地域からの信頼
滋慶学園のシンボルマークのコンセプトは「五感、創造。」
目=見る 耳=聞く 口=語る 鼻=嗅ぐ 手=触る五感を使って全身で学ぶ。 「学ぶ」とは、人間の伝達、創造活動を通じて世界と一体化することであることを示しているのがこのシンボルマークです。五感を働かせ、問題解決や創造活動のための能力を生み出し、コミュニケーションの力によって「建学の理念」と「4つの信頼」の実現を目指します。