企業プロジェクト
喜んでいただき、売れる商品作りを学びます
企業から出される課題(テーマ)に学生たちが取り組む授業。お客様に喜ばれる商品をイメージし、食材選びやコストに配慮しながら、メニューを開発していきます。中には商品として採用されることもあり、実際に店頭で販売されます。より実践的に学べる授業です。
企業プロジェクトの流れ
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01 企業オリエンテーション
企業様から、そのお店の客層・単価・課題の発表とその課題に対しての質疑応答にお答え頂き、まずは課題の内容を理解していきます。
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02 企画・試作
オリエンテーションを受けて、課題に合わせた商品の試作を授業の中でプロの講師と共に何度も行います。
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03 一次プレゼンテーション
試作を重ねたオリジナル作品を企業様へご試食頂くと共にその作品へ込めた想いや、原価・素材・特徴についてプレゼンテーションをします。
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04 再試作
1次プレゼンテーションでの講評を受けて、作品の完成度をさらにアップさせていきます。
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05 最終プレゼンテーション
再試作で磨き上げた作品を、作品紹介パネルとパワーポイントを使って企業様へプレゼンテーションします。
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06 商品化
最終プレゼンテーションで選ばれた作品は企業様で実際に商品化されます。商品化されてから学生は、企業様で試食させていただきます。
これまでの企業プロジェクト商品化メニュー
株式会社シャノワール様
- 商品化作品
- 「ハーベスト」
〈作品について〉
滋慶学園グループ食文化教育部会の学校が参加し、ピエスモンテ(アメ細工)、アントルメ(ホールケーキ)それぞれの部門で行われるコンテストです。
原価 | 99.0円 |
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商品売価 | 360.0円 |
原価率 | 27.5% |
プロジェクト概要
1. 秋のフルーツ(素材)を使用したポーションケーキ商品提案
2. 自分たちでイベントを作って、その核になる商品提案(たとえば、2のつく日をネコの日に定めて、それにちなんだスペシャルケーキ)
〔参加した学生〕
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製菓・製パン科
パティシエコース
石井さん -
製菓・製パン科
パティシエコース
中村さん -
製菓・製パン科
製菓・製パンコース
吉田さん
野菜とフルーツの組み合わせが難しかったですが、最終的に美味しいムースが完成しました!!
最終審査
〈企業からの評価〉
素材の組み合わせの意外性にびっくりしました。ケーキとしても完成度の高い商品を作っていて感心しました。 この経験を忘れないでほしいと感じました。
株式会社ロイヤルホテル様
- 商品化作品
- 「Blanc et orange」
〈作品について〉
オレンジをムースで表現したり、チョコとチョコで空間を開けるなど見た目にこだわり写真を撮っていただけるような楽しめるパフェに仕上げてみました。上から下まで飽きずに楽しんで頂けるパフェに仕上げるのがとても難しかったです。
原価 | 172.0円 |
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商品売価 | 700.0円 |
原価率 | 24.6% |
プロジェクト概要
1. 冬のポーションケーキの提案
2. 冬のフルーツを使ったパフェ(アイスクリームなし)
〔参加した学生〕
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製菓・製パン科
パティシエコース
吉本さん -
製菓・製パン科
パティシエコース
清水さん -
製菓・製パン科
製菓・製パンコース
森山さん
味の構成やバランスについて考える事が多く、勉強になりました!!!
最終審査
〈企業からの評価〉
改良を繰り返す中で、皆さん大変な思いをしたと思います。でもその工程からとても素敵な作品が生まれました。この作品が沢山のお客様を笑顔にしてくれると確信しています! この経験を忘れないでほしいと感じました。
株式会社ダイヤ様
- 商品化作品
- 「ハーベスト」
〈作品について〉
リアルな肉感と中に入っているチキンシチューを楽しんでもらいたいです。チキンの形にする成形と、具材を上手に包む点に苦労しました。何度も試作を重ねた結果、販売頂ける商品に選んで頂けて嬉しかったです。
原価 | 61.9円 |
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商品売価 | 250.0円 |
原価率 | 24.8% |
プロジェクト概要
クックハウス クリスマス向けのパン提案
1. 食事パン
2. 料理パン
3. 菓子パン
〔参加した学生〕
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製菓・製パン科
ブーランジェコース
田村さん
具材を上手に包む点に苦労し、いろんな方法を試しました!
最終審査
〈企業からの評価〉
皆さんとても前向きで1回目の試作から最終審査まで一生懸命努力していることを商品からも感じました。学生さんならではの奇抜なアイデアに我々も刺激を受けました。
株式会社セレクトダイニング様
- 商品化作品
- 「よくばり コロッケサンド」
〈作品について〉
お店の二大商品を一度に味わえる贅沢な一品。味はもちろん、見た目にもこだわったので、いかに美味しそうに見えるように作るかという点に苦労しました。
原価 | 302.0円 |
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商品売価 | 960.0円 |
原価率 | 31.5% |
プロジェクト概要
1. 秋冬に旬を迎える食材を使用したサンドイッチメニュー提案
2. エスプレッソ不使用のドリンクメニュー提案
3. 秋冬に旬を迎える野菜やフルーツを使用したデザートメニュー提案
〔参加した学生〕
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カフェ総合科
カフェオーナーコース
影山さん -
カフェ総合科
カフェパティシエ&バリスタコース
髙野さん -
カフェ総合科
カフェパティシエ&バリスタコース
田中さん
味はもちろん、見た目にもこだわりました!
最終審査
〈企業からの評価〉
我々では思いつかないような案を沢山出して頂きありがとうございました。回を重ねる毎に見る皆様の成長ぶりに、スタッフ一同初心に戻る思いでした。
全て商品化につながりました!
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株式会社ロイヤルホテル
課題:冬のポーションケーキ「なじみ」
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株式会社セレクトダイニング
課題:エスプレッソ不使用のドリンクメニュー「ホット·ラム· マッシュ」
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株式会社セレクトダイニング
課題:エスプレッソ不使用のドリンクメニュー「フルーティーソーダ」
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株式会社シャノワール
課題:秋のフルーツを使ったケーキ「カフェオータム」
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株式会社シャノワール
課題:自分たちでイベントを作って、その核になる商品「デメテル(豊穣を司る女神)」
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株式会社セレクトダイニング
課題:秋冬に旬を迎える野菜やフルーツを使用したデザートメニュー「姫リンゴのお芋パフェ」 マッシュ」
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株式会社ダイヤ
課題:クリスマス向けのパン提案。食事パン・料理パン・菓子パン「サンタの白ひげパン」
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ホテル京阪グランデ
課題:季節を感じるタパス・サラダ「黒七味の香る野菜キョフテ」
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ウェスティンホテル大阪
課題:春をイメージしたラグジュアリースイーツ「いちごいちえ」
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株式会社阪急ベーカリー
課題:わたしのおすすめモーニングブレッド「朝のきのこパン」
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株式会社クラブハリエ
課題:柑橘を使ったデザート「ハニーレモン」
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株式会社エーワンベーカリー
課題:商売の街、大阪人の心をつかむパン「レモンプリンパン」
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ホテルグランヴィア京都
課題:宇治茶で楽しむ洋のお茶請けのお菓子「春味」
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株式会社ココウェル
課題:ローカーボ(低糖質)のココナッツメニュー提案【ドリンク】「春のマチェドニアソーダ ~アップルビネガー仕立て~」
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株式会社カームデザイン
課題:昼のプチ・コース(前菜3種、スープ、メイン料理)「フルフルランチ」
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ホテル京阪グランデ
課題:季節を感じるパスタ料理「白ミソストローネスープパスタ」
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株式会社クラブハリエ
課題:柑橘を使ったデザート「きよみ」
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ウェスティンホテル大阪
課題:春をイメージしたラグジュアリースイーツ「夜桜」
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ホテルグランヴィア京都
課題:宇治茶で楽しむ洋のお茶請けのお菓子「甘橙」
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株式会社ダイヤ
課題:思わずSNSにアップしたくなるパン「紅茶香るリンゴパン」
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株式会社京都ホテル
課題:京都ホテルオークラカフェ りょーい限定販売【デセール&ポーションケーキ「METTRE-FEUILLE(メトゥフィーユ)」
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株式会社デリチュース
課題:大阪名物になるシンプルな焼き菓子「さつまいもフィナンシェ・ スパイスのフィナンシェ」
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株式会社かめいあんじゅ
課題:春を感じるアンジェロランチ(前菜・パスタ・ドルチェ)「春のアンジェロランチ」
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株式会社カームデザイン
課題:カフェタイムを彩る大人のドリンク「ベリーずソーダ—」
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株式会社ココウェル
課題:ローカーボ(低糖質)のココナッツメニュー提案【料理】「COCOランチプレート」
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株式会社京都ホテル
課題:京都ホテルオークラカフェ りょーい限定販売【デセール&ポーションケーキ】「parfum de printemps」
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ポトマック
課題:春のマルシェ【パスタ】「アボカドクリームのサルサパスタ」
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株式会社ダイヤ
課題:三角サンドイッチ「アスパラベーコンのチーズフライサンド」
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株式会社ココウェル
課題:ローカーボ(低糖質)のココナッツメニュー提案【デザート】「春のいちごボネ」
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ホテルグランヴィア京都
課題:宇治抹茶を使った冷製料理「鯛のお茶椀蒸し」
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ポトマック
課題:春のマルシェ【デザート】「春のアップルポップオーバー」