売れる商品づくりを学ぶ

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企業プロジェクト

売れる商品づくりを学ぶ

企業からの課題に学生たちが取り組む授業。お客様に喜ばれる商品をイメージし、食材選びやコストに配慮しながらメニューを開発します。中には商品として採用され、実際に店頭で販売される作品もあります。より実践的に商品開発を学べる授業です。

企業プロジェクトの流れ

  • 01 企業オリエンテーション

    企業様から課題を頂き、質疑応答を経て課題の内容を理解します。

  • 02 企画・試作

    課題に向けて商品の試作をプロの講師とともに何度も行います。

  • 03 1次プレゼンテーション

    オリジナル作品の原価・素材・特徴や想いを伝え、企業様にご試食頂きます。

  • 04 再試作

    プレゼンテーションでの講評を受け、作品の完成度をアップさせます。

  • 05 商品開発モニター販売

    試作メニューのモニター販売を行い、お越し頂いた一般のお客様の声を、最終プレゼンに活かします。

  • 06 最終プレゼンテーション

    再試作やモニター販売で磨き上げた作品を企業様へ最終プレゼンテーション。

  • 07 商品化

    選ばれた作品は実際に商品化されます!

これまでの企業プロジェクト
商品化メニュー

くら寿司株式会社

商品化作品
「いちごミルクティーケーキ」

〈作品について〉

スプーンで食べられる、紅茶とフルーツのケーキ。口の中で徐々に感じる味・香り・食感を楽しんでもらえる商品です。

商品化作品
「ヨーグルトゥンカロン」

〈作品について〉

形を可愛くし、ヨーグルトのムースとカシスとフランボワーズのジャムで作りました。マカロンの甘味にヨーグルトとジャムの酸味がアクセントとなっています。

商品化作品
「あげふく」

〈作品について〉

春巻きの皮に求肥・あんこ・イチゴを巻き、揚げました。運気アップをもたらす開運スイーツとして楽しんで頂けるよう開発しました。

株式会社Mon cher

商品化作品
「Dear」

〈作品について〉

大切な人との繋がりをケーキの輪で表現しました。また、花を飾りに使うことで、華やかさを演出しております。

原価 492円
商品売価 1,640円
原価率 30.0%
商品化作品
「秋野菜のサクサククッキー」

〈作品について〉

根菜や生姜を使っていることで、より身体が暖まります。コロナ禍で、ホッと一息ついてもらえるお菓子に仕上げました。

原価 78.0円
商品売価 390.0円
原価率 20.0%

チョーヤ梅酒株式会社

商品化作品
「Rapunzel」

〈作品について〉

リラックス効果のある香辛料を使用したオシャレな一杯に仕上がっています。梅の酸味がアクセントとなり、爽やかさを演出しています。

原価 120.3円
商品売価 850.0円
原価率 14.2%
商品化作品
「梅の花」

〈作品について〉

梅の花をイメージした食べやすい焼菓子です。梅の持つ酸味をアピールしながらも、酸っぱ過ぎない多くの人に好まれる味わいになっています。

原価 80.0円
商品売価 320.0円
原価率 25.0%

株式会社ダイヤ

商品化作品
「ふわトロ卵のオムカツサンド」

〈作品について〉

ふわトロ卵とトマトソースでオムライスを表現し、チキンカツでボリューミーに仕上げました。

商品化作品
「とろ~りクリームパン(黒ゴマ)」

〈作品について〉

ゴマの香りが好きな方に向け、黒ゴマ香るクリームパンに仕上げ、食感のアクセントとしてクルミを入れました。

スイスホテル南海大阪

商品化作品
「9種類の野菜を使った彩り生春巻き」

〈作品について〉

栄養価の高いアボカド、アントシアニン豊富な紅芯大根など様々な野菜を使用し、食感の違う2 種類の生春巻きに仕上げました。オリジナルのソース2 種でお召し上がり下さい。

原価 633.7円
商品売価 2,000円
原価率 31.7%
商品化作品
「イタリア風チキンロール」

〈作品について〉

独特のテクスチャーとフレーバーを持つ鶏肉の特徴を活かす形で考案しました。マヨネーズ・はちみつ・チリがアクセントとなったオリジナルソースとの相性をお楽しみ下さい。

原価 929.8円
商品売価 3,321円
原価率 28.0%

株式会社大市珍味

商品化作品
「ピッコラ・ターヴォラ」

〈作品について〉

小さなお弁当箱の中に、イタリア料理を詰め込んだ、手軽におしゃれで本格的な料理を楽しめるお弁当に仕上げました。

商品化作品
「親子様ランチ」

〈作品について〉

お子様ランチの定番メニューをヘルシーかつ栄養バランスにも配慮することで、親子で一緒に楽しめるお弁当に仕上げました。

株式会社サニーブランチカンパニー

商品化作品
「無花果とほうじ茶のミニパフェ」

〈作品について〉

食後に提供するため、重たくならないようゼリー状にし、フルーツを多めに使用する事でさっぱりした甘さに仕上げています。

原価 145.0円
商品売価 500.0円
原価率 29.0%
商品化作品
「アップルジンジャーティーソーダ」

〈作品について〉

アールグレイ・林檎・蜂蜜・生姜を組み合わせ、炭酸のシュワシュワ、ゼリーのプルプル、林檎のシャキシャキ、食感の違いを楽しめます。

原価 87.8円
商品売価 600.0円
原価率 14.6%

株式会社セレクトダイニング

商品化作品
「よくばりコロッケサンド」

〈作品について〉

お店の二大商品を一度に味わえる贅沢な一品。味はもちろん、見た目にもこだわったので、いかに美味しそうに見えるように作るかという点に苦労しました。

商品化作品
「フルーティーソーダ」

〈作品について〉

お花畑にいるようなお姫様気分が味わえる1品をぜひ。

全て商品化につながりました!

  • 株式会社シャノワール

    課題:秋のフルーツ(素材)を使用したポーションケーキ商品提案「ハーベスト」

  • 株式会社ロイヤルホテル

    課題:冬のフルーツを使ったパフェ「Blanc et orange」

  • 株式会社ダイヤ

    課題:クリスマス向けのパン提案「チキンパン」

  • 株式会社セレクトダイニング

    課題:秋冬に旬を迎える食材を使用したサンドイッチ「よくばり コロッケサンド」

  • 株式会社ロイヤルホテル

    課題:冬のポーションケーキ「なじみ」

  • 株式会社セレクトダイニング

    課題:エスプレッソ不使用のドリンクメニュー「ホット·ラム· マッシュ」

  • 株式会社セレクトダイニング

    課題:エスプレッソ不使用のドリンクメニュー「フルーティーソーダ」

  • 株式会社シャノワール

    課題:秋のフルーツを使ったケーキ「カフェオータム」

  • 株式会社シャノワール

    課題:自分たちでイベントを作って、その核になる商品「デメテル(豊穣を司る女神)」

  • 株式会社セレクトダイニング

    課題:秋冬に旬を迎える野菜やフルーツを使用したデザートメニュー「姫リンゴのお芋パフェ」 マッシュ」

  • 株式会社ダイヤ

    課題:クリスマス向けのパン提案。食事パン・料理パン・菓子パン「サンタの白ひげパン」

  • ホテル京阪グランデ

    課題:季節を感じるタパス・サラダ「黒七味の香る野菜キョフテ」

  • ウェスティンホテル大阪

    課題:春をイメージしたラグジュアリースイーツ「いちごいちえ」

  • 株式会社阪急ベーカリー

    課題:わたしのおすすめモーニングブレッド「朝のきのこパン」

  • 株式会社クラブハリエ

    課題:柑橘を使ったデザート「ハニーレモン」

  • 株式会社エーワンベーカリー

    課題:商売の街、大阪人の心をつかむパン「レモンプリンパン」

  • ホテルグランヴィア京都

    課題:宇治茶で楽しむ洋のお茶請けのお菓子「春味」

  • 株式会社ココウェル

    課題:ローカーボ(低糖質)のココナッツメニュー提案【ドリンク】「春のマチェドニアソーダ ~アップルビネガー仕立て~」

  • 株式会社カームデザイン

    課題:昼のプチ・コース(前菜3種、スープ、メイン料理)「フルフルランチ」

  • ホテル京阪グランデ

    課題:季節を感じるパスタ料理「白ミソストローネスープパスタ」

  • 株式会社クラブハリエ

    課題:柑橘を使ったデザート「きよみ」

  • ウェスティンホテル大阪

    課題:春をイメージしたラグジュアリースイーツ「夜桜」

  • ホテルグランヴィア京都

    課題:宇治茶で楽しむ洋のお茶請けのお菓子「甘橙」

  • 株式会社ダイヤ

    課題:思わずSNSにアップしたくなるパン「紅茶香るリンゴパン」

  • 株式会社京都ホテル

    課題:京都ホテルオークラカフェ りょーい限定販売【デセール&ポーションケーキ「METTRE-FEUILLE(メトゥフィーユ)」

  • 株式会社デリチュース

    課題:大阪名物になるシンプルな焼き菓子「さつまいもフィナンシェ・ スパイスのフィナンシェ」

  • 株式会社かめいあんじゅ

    課題:春を感じるアンジェロランチ(前菜・パスタ・ドルチェ)「春のアンジェロランチ」

  • 株式会社カームデザイン

    課題:カフェタイムを彩る大人のドリンク「ベリーずソーダ—」

  • 株式会社ココウェル

    課題:ローカーボ(低糖質)のココナッツメニュー提案【料理】「COCOランチプレート」

  • 株式会社京都ホテル

    課題:京都ホテルオークラカフェ りょーい限定販売【デセール&ポーションケーキ】「parfum de printemps」

  • ポトマック

    課題:春のマルシェ【パスタ】「アボカドクリームのサルサパスタ」

  • 株式会社ダイヤ

    課題:三角サンドイッチ「アスパラベーコンのチーズフライサンド」

  • 株式会社ココウェル

    課題:ローカーボ(低糖質)のココナッツメニュー提案【デザート】「春のいちごボネ」

  • ホテルグランヴィア京都

    課題:宇治抹茶を使った冷製料理「鯛のお茶椀蒸し」

  • ポトマック

    課題:春のマルシェ【デザート】「春のアップルポップオーバー」