皆さん、こんにちは!大阪キャリナリー 岡部です。
今回は、8月27日(土)に行われた奈良ホテル 宮崎剛志先生の特別講義をご紹介しますね。
奈良といえば、東大寺や正倉院、五重塔のある興福寺などの歴史的建造物が多数あり、「古都奈良の文化財」として世界遺産にも登録されています。また鹿と触れ合える奈良公園が有名です。
奈良ホテルは、明治42年に「関西の迎賓館」として奈良公園内に誕生し、創業100余年の歴史と伝統を誇るクラッシックなホテルです。
お越しいただいた、宮崎剛志先生は、奈良ホテルのヘッドバーテンダーとしてバー「ザ・バー」にて日々腕を振るわれています。
シニアソムリエ、マスターバーメン、唎酒師(ききざけし)、シガーアドバイザーなどの資格を有され、
主な受賞歴は
2010年 HBACLSSIC 創作カクテルコンペティション チャンピオンシップ 部門 優勝
2013年 八戸市長杯カクテルコンペティション クリエイティブ部門 優勝
2013年 ディアジオワールドクラス2013 ジャパンファイナル 優勝
2013年 ディアジオワールドクラス2013 世界大会 総合3位
というホントッにすごい先生なのです
今回の授業では、バーテンディングのテクニックから仕事をする上で大切なことを、ディアジオワールドクラス2013 世界大会に出場された時のエピソードも混ぜながら楽しくご講義頂きました。
大会会場は船上で、なんとニースからバルセロナまで地中海クルーズしながら様々なカクテル競技を勝ち抜いていくものだそうで……。
地中海クルーズなんて聞くと優雅な雰囲気ですが、実際出場されるとなる言葉の壁や日本代表としての重圧など船上ならではのご苦労もあったと思います、。
続いてシェイカーの振り方を講義して下さいました。
まず片方の手でキャップが飛ばないように上と中心を押さえて~
もう片方の手で底を支えて~
シェイク!シェイク
学生も全員一人ひとりが楽しそうにシェイク!シェイク
この後、もちろんお酒のこと、食と飲み物のロジカルな関係や五感をフル活用することなど本当に奥深いお話をみっちりして頂きました。
学生たちは、後期の企業プロジェクトで大参考になると目を輝かせて聞き入っていました。
最後に、木いちご、チョコシロップのノンアルコールカクテルなどを作って頂きました
木いちごはハウスメイドの手作りシロップ。直前に皆の目の前で作られたフレッシュな甘酸っぱさにチョコシロップのほろ苦い甘味が絶妙に調和していました
おいしい~~
温度、味覚、食感など、料理やドリンクを提供する仕事の奥深さを感じられる講義内容でした