皆さん、こんにちは!大阪キャリナリー 岡部です。
今回は「カフェ総合科2年生 企業プロジェクト第1次プレゼンテーション」様子をレポートします!
課題を頂いたのは京都のホテル、ホテルグランヴィア京都様です。
ホテルグランヴィア京都は京都駅ビル内のデラックスホテルでJR京都駅直結のアクセスと利便性がよいのが魅力です。
飲食店は京料理・鉄板焼・バイキング等多彩なレストランが入っています。
その中の2Fのカフェレストラン ル・タンのバイキング料理を考案します。
ホテルグランヴィア京都様では、「大人の食育」と題して食を考えるイベントを実施されています。
また今回、初の取り組みで「産・官・学」連携でホテルグランヴィア京都様、京都府様、大阪キャリナリーとのコラボレーションで行われます。
京都府では「もうひとつの京都、行こう」プロジェクトを進めており「お茶、森、海」をキーワードに京都の魅力をアピールされています。
そこで「大人の食育」+「お茶」と言うことで「宇治茶を使った冷製料理」を提案します。
煎茶を食材に使用し、お茶の香り・渋み・旨みを生かした料理を考えます。
それでは学生が課題に合わせて、作った作品をいくつか紹介します
メニュー名 「冷製京茶煮込み」
京かぶら、海老芋、鶏ささみ肉などを煎茶を使った「茶出汁」で煮含めています。
メニュー名 「お茶香る和風ニョッキ ポタージュを添えて」
お茶、長芋、白玉粉でニョッキを作る、斬新なアイデアです。春野菜のポタージュと一緒にいただきます。
メニュー名 「春野菜のお茶ゼリー」
春野菜と抹茶を使用したきれいな色の冷製ゼリーです。味だけでなく見た目も楽しめる料理を考えました。
この企業プロジェクトに参加するにあたり、9月にお茶を学びに宇治茶の主産地 南山城村に茶畑見学に行きました。
その時のブログはコチラ
茶畑見学
どのお料理もその時の茶畑をイメージして色鮮やかで緑が美しいです。
ホテルグランヴィア京都様より、総料理長を含め4名、京都府様より1名 総勢5名もお越しいただき、皆様真剣に審査頂きました。
緊張のプレゼンテーション!
料理を作る上で工夫した点など思いをこめてスピーチしました。
実際にバイキング料理として提供するには、大皿盛りにして見栄えを華やかに、そしてお客様が取りやすくするなど改良方法やアドバイスを丁寧にして頂きました。
この1次プレゼンテーションの結果は3チームが選ばれ、1月に行われる最終プレゼンテーションにチャレンジします。
お茶の味は繊細で塩味や甘味の影に隠れてしまいがちです。
頑張って2次審査に向け研究を続けてほしいです